PSE

関連


■現在は規制緩和となり一部の販売方法は認めていますが、PSEの簡単なまとめをします。

PSE(Product Safety Electrical Appliance & Materials)とは!?

PSE(電気製品安全法)とはそれまでの電気用品取締法に代わり平成13年4月1日より経済産業省によって施行された輸入事業者などの製品の安全を守るために施行された法律です。この法律が施行されたときにおおよそ6年間猶予期限が与えられます。これが切れるとそれらの商品は販売できなくなります。しかしマスメディアの告知が不十分であったこと、経済産業省が十分な告知を行わないためか古物商やマニアなどで激しい反対運動が起こりつつあります(ウチのサイトでもそうですが・・・)

>その後は「レンタル」としての販売は認められた模様です。ハードオフなどでは独自検査などで非PSE商品の販売を継続しています。

関連リンク

  ・電気製品安全法@2ちゃんねるまとめ
  ・電気製品安全法〜PSEマークのない製品にはご注意を!
  ・電気製品安全法(PSE法)に対する署名
  ・経済産業省−電気製品安全法のページ
  ・PSEの改正を求めます。
  ・電気製品安全法−Wikipedia

※以前の内容が古くなりましたので、リニューアル前で扱った「猶予期限の終了」「今後の動向」は削除いたしました。

<<前のページに戻る


inserted by FC2 system